すぷログ

ゲーム中心の雑記。Kenshi奴隷スタートシナリオロールプレイ日記連載開始しました!

【Kenshi】ロールプレイ日記 0-0 キャラメイキング

どうも、すぷらいとです。

本日よりKenshiのプレイ模様を未プレイ向けの若干の解説を加えつつ小説風に展開しながらこのブログにて公開していこうと思います。

Kenshiって何?って人はリンク押してねあわよくば買ってね。

 

store.steampowered.com

今回は初回ということでキャラメイキング。

スタートは奴隷で行きましょう。

f:id:M_sprite:20190426192658p:plain

文字見づらいかもしれませんが仕様です。

その名の通り、ホーリーネーション(以下HN)に使われている奴隷です。リバース鉱山というところで掘削作業をやらされる身分からスタートです。開始人数は2人。二人で結託して共に鉱山を脱出しようってところです。

奴隷ということで未プレイ兄貴達はとんでもないどん底からスタートさせられると思うでしょうが、この世界の奴隷は(システム的に言えば)最低限の衣食住の保証と他勢力や外敵からの保護がなされている身分と言えます。黙って働いてりゃ罵声を浴びせられるだけで安全なんです。安心はないかもしれない。

キャラ育成で言えば安全な場所で走り回れたり筋トレできたりピッキング練習がいっぱいできたり等、様々なスキルを安定した環境で上げられるといったメリットがあります。もちろん最終的には逃亡しなくてはゲームが始まらないということを考えるとある程度ゲームになれた人向けになります。あとベッドがないから歩兵にしばかれたあとの回復にいちいち時間がかかる。

高度設定は巣や拠点襲撃の頻度を気持ち上げる形で行きます。

またこのゲーム、ゲームエディターがデフォルトで入っているおかげかMOD制作が非常に盛んで、様々な要素を後付けすることができます。GUIの改善や軽量化はもちろん、アイテムや要素の追加、ゲームシステム改変などなんでもござれです。

以下、スタート時の導入MODを一覧で。

f:id:M_sprite:20190426194549p:plain

内容はその都度紹介していきます。キャラメイキングにかかわるMODも入れていますので、今回はそれも紹介しましょう。

 

てはキャラメイキング。

f:id:M_sprite:20190426194843p:plain

f:id:M_sprite:20190426194859p:plain

やたらと設定項目が多い。顔の項目も顔の大きさから鼻や目、口の大きさや位置、高さ等細かく設定できますけどキャラメイキングに不安ニキなので大していじってません。髪と身体だけいろいろいじってます。

因みにこのキャラですが、MODによる追加人種です。美形種族追加MODといいまして、デフォルト種族(人間のみ)の仕様を持った日本人好みの顔を持った種族を追加するというMODです。種族そのものを追加するので最初のキャラメイキングでこの種族を設定する必要があります。このゲーム、ゲーム中容姿変更もバニラの時点であり、最初のキャラメイキング時以外でも出来ますが(しかもタダで)、流石に違う人種にはできないのでデフォの人間からこの追加種族の人間の顔に変更するということはできません。

因みにデフォの人間はこんな感じ。

f:id:M_sprite:20190426200053p:plain

うーん……チェンジで。

 

この美形種族はゲーム中も酒場などに雇用可能NPCとして存在しているので増やすことはもちろん可能です。いろいろ探し回る必要はありますが、ウン十人とこの種族だけで組むことも当然できます。

1人目は先ほどの画像の子で行こうと思います。名前は泡。女性キャラは全員さんずいへんの漢字一文字というルールでネーミングしていきます。

f:id:M_sprite:20190426200356p:plain

人種はグリーンランダー(の美形種族)。この世界の人間はグリーンランダー人とスコーチランダー人の二種類があり、グリーンランダーは最もポピュラーな人種という位置づけです。左下にある成長補正の通り内政系のスキルにプラスがありますがマイナス補正がないということで基本なんでもできるし何でもできないかもしれないという位置。世界各地に最大の人口を有しています。

褐色銀髪ショートのロリ体系。好きな要素を詰め込みました。主人公格だから当たり前だよなあ?

もう一人はこんな感じ。

f:id:M_sprite:20190426201420p:plain

f:id:M_sprite:20190426201619p:plain



泡と打って変わって高身長かつグラマーな身体にしました。人種はスコーチランダー。グリーンランダーと比べると冒険者気質でそれに関するスキルも伸びやすくなっており(なぜか筋力の伸びがやや悪いけど)、グリーンランダーで伸びやすい内政系スキルにマイナス補正がかかっています。人口はグリーンランダーよりもやや少なく、砂漠などの地域に多く住んでいます。

デフォの肌色は黒人よりも黒いって感じ(画像)ですが、泡とあわせるために最大限白くしました。褐色だな!って感じ。

f:id:M_sprite:20190426202100p:plain

名前は沫。二人合わせて泡沫。何か熟語になればいいなって思ってつけました。奴隷身分脱出が泡沫の夢にならないといいんですがねえ。

現時点での目標は決めていません。とりあえず鉱山脱出がありますが、それはどちらかというとこの二人の人生の再出発といった感じなのでひとまずそれ以降の話として。

 

今回はキャラメイキング回で解説みたいな書き下しになりましたが、次回以降は小説形式で画像と脚注による解説を挟みつつ、書いていこうと思います。

 

ホーリーネーションを倒したい、という気持ちは他の奴隷以上だと思う。

それでは

f:id:M_sprite:20190426203629p:plain